1%の法則と武田双雲さんの「丁寧道」

今日は、voicyで大好きなお2人のパーソナリティーさんのオススメ本からの学びがいずれも、自分が望む方に、未来を、そして未来に続く毎日の過ごし方を変えていくための大きなヒントになったと思ったので紹介したいと思います!

 

 

おひとりめ❤整理収納アドバイザーのまぁちさん

お勧めされていた本「おしゃべり起業の教科書」

https://room.rakuten.co.jp/room_b1039962ac/1700160597510106

 

1%の法則ってご存知ですか?

こんな出だしからまぁちさんスタートされました。

1%でも毎日何か昨日にはなかったプラスアルファを継続していくことで、大きな変化に繋がるという法則でした。

1日の1%は15分なんだそうです。そうたった15分。

それだけでよいんです!15分、何か少し自己投資するだけでも、何もしない場合と比較して、つもり積もれば現状に大きなな変化を生むことができるというものです。

 

例えば週末1時間ヨガをしようと思うと大変だけど、15分だけならできるかもしれません。

 

まぁちさんは毎日15程度のvoicyでの配信を続けていることで、良い方向に色々変わってきていて、このことを実感されているとおっしゃっていました。

 

コツコツ続けること。やっぱり大事なんだなと今自分が取り組みはじめた少しの継続を肯定してもらい、背中をおしてもらえた気がしました。

 

おふりめ❤支柱姓名鑑定師、ライフスタイルカウンセラーの古谷しづかさん

おすすめされていた本 武田双雲さんの「丁寧道」

私もKindleで購入して読みました!!✨結論感動して、心がじわっと温まって涙が溢れました。この、本に出会えて良かったです。

 

双雲さんは、

私達は自分にないものに気がむきがちですが、丁寧道には、そんな私達に、今あるものに気付かさせてくれる力がある

と書かれています。

 

丁寧に五感で一つ一つ味わうという「丁寧道」を実践することで、ふつふつと感謝や感動が込み上げてきて、この世界は素敵なものだと思えるようになる。

=機嫌の良い自分が、生み出される。

 

⇒機嫌の良い自分のエネルギー(波動)がラッキーな現象を引き寄せる。

 

⇒⇒そんな状態の自分がさらに丁寧道を続けたいと思うようになる。

 

こんなループを説明されています。✨

 

しかし!

この丁寧道、そして丁寧道だけでなく、「何かを続けること」を阻むものがあり、これが今の現代人が、生きづらくなっている要因になっているそのことを、ずばり漢字3文字でいい当てられています。

 

それは、、、「義務感」

 

こどもの頃は、何々したい!に溢れていたはずなのに、私達は大人になるにつれて、様々な義務感を背負い気付いたら義務感でがんじがらめで、自分が本当にやりたいことすら分からなくなっている。真面目な気質がある日本人は、親からの教え、義務をよく覚えていて、親元から、もう独立して久しいのに、親が望む自分にならなければ!と義務感を背負ってしまっている。

自分にも非常に当てはまってぐさっときました。

 

双雲さんの本に書かれていた義務感を手放すワークとして、まず、自分がもっている義務感を書き出して、手放せる義務は手放す。義務と思っていたけど、それは自分がやりたいことだったことはないか、という視点でみてみたら、私もいくつかの義務感を手放し、いくつかの義務感やりたいことにも変換できて、心が軽くなりました。

 

本当におすすめな良書です。

 

早起きを続けて思うのは、やはり義務感だと、それこそ試験合格!のように、どこかにゴールがないと続けられないけど(=ゴールにきたら。そこで終わってしまう。)、wantで動くと際限なく続けられる気がするんてすよね。

 

また双雲さんは、丁寧道も実践するにあたって、「いやいやそんなん毎日バタバタ忙しいのに無理だよ😅」という読者側の心の声を、分かって寄り添ってくださっていて、日々の中の短い時間、歯を磨くときとか、生活の一コマだけ、気付いたときだけでもよいから、丁寧道をやってみること、そしてそれをコツコツ続けていくことをオススメされています。

 

まぁちさんが紹介されていた1%の法則と似ているのですが、毎日1.01でも続けていくと、曲線グラフで表すと凄い変化に繋がることを教えてくださっています。何もしない場合と比較してその差は歴然としています!

 

wantの力

毎日コツコツ積み重ねることで良くて、一気に何かを変えたり頑張らなくてよい

 

私は本書から、この2つを学ばせてもらいました。

 

皆さんは、読んでどのようなことを感じられるでしょうか?是非本を手にとってみてもらえるとよいと思います。

 

それでは、よい週末をお過ごしください☺️🎵