切迫早産の兆候!?②

更新が少し開きましたが、この間に妊娠20週に入りました。

 

一度出血があってからは、出血していなくて、旅行後初のGW明けの健診でも子宮頸管長4.6センチと信じられないくらい余裕でよしっ!と思っていました。

 

そこで少し油断したのがよくなかったか、、

今日の健診では3.6センチと急激に短くなっていました😭😫

あちゃー。お腹がはったら休んでね。と先生に言われました。でも、このタイミングの健診で気付けて良かった。これからまた無理せず安静ぎみに過ごします🐤

 

長女の時の記録👶🎀

16w  34.9  切迫流産の診断。仕事を数日休みそのままGWに突入。GW明けに仕事復帰。

20w  36.82 

24w  33.24  ここで再度切迫早産と診断され、自宅安静指示で仕事を2week休むことに。寝るとき食べる時以外は横になる生活開始。

結局そのまま有給消化で復帰せず産休に入ることに😢引き継ぎなど何もできず職場には本当に迷惑をかけた😰

26w  36.68

28w  36.45

30w  28.12

32w  32.06

34w  22.47

40w 出産!

 

子宮頸管の存在すら妊娠前は知らなかった私が、まさかこんなに子宮頸管のことを考えて、1日1日が長く感じる日がくるなんて思っていませんでした。

 

今はとにかく何とか持ちこたえて絶対安静にならず、赤ちゃんをお腹でしっかり育てることを何よりも大切にしたいと思います😤