妊婦の鎌倉夫婦デート


産休中、赤ちゃんが生まれるまでにやりたいと思っていたことの1つ「鎌倉散策」に2022年8末に行ってきました☺️

 

我が家から鎌倉まではドアtoドアだと1時間30分程かかるので、妊娠9ヵ月でかつコロナ禍1人で行くには不安があったのですが、、

 

生む前にやり残したことはある?と聞いてくれた旦那さんが有給を取って金曜日に付き合ってくれました✨感謝!!😭💓

 

お出かけにあたり、妊娠中に鎌倉で無理のないデートされた方のブログを検索していたのですが、

 

あまり情報がなかったので、今後妊娠中行かれる方の参考に私の情報もシェアしたいなぁと思いここに残します!

 

憧れの場所、やりたいことは他にもいっぱいあったものの、妊婦の自覚をもって詰め込み過ぎず、やりたいことを以下の3つに絞ったプランにしました☺️

 

  1. 安産祈願
  2. 美味しい鎌倉野菜をおしゃれなレストランで食べる
  3. 海のみえるカフェでのんびりする

 

そのうえで階段が多い、坂道が多い場所は避けて、あまり沢山歩かなくて良い場所を選びました!

 

10:40 鎌倉駅到着

  • おんめさま(大巧寺)で、安産祈願

鎌倉駅東口から徒歩3分の激近でした!お参りしてから祈願の御守り(2500円)を頂きました。予定日まで毎日安産祈願してくださるそうです。

 

平日ということで、並ばずに御守りを頂くことができましたが、他にも2~3組は参拝の方がいらっしゃいました。

 

境内には立派な、蓮の花が咲いていて美しかったです。

 

こじんまりしたお寺ですが、境内までの小道もところどころお花が咲いていて清々しい感じでした。


f:id:workmomy:20220829211229j:image

11:10 古町どおりを通って、予約していたランチのお店に到着

美味しそうで、おしゃれなレストランが鎌倉は沢山あるので、かなり迷いますよね😅

 

我々は当日お天気が曇りか雨の可能性が高かったので、海が見えるレストランではなくて、、

 

駅から近く移動が楽でリーズナブルな価格(2500円)のランチコースがあるお店として、ここを選びました😊

 

全体的に正直お味は、感動✨!というものはなく、まぁまぁでしたが😅

 

雰囲気はとてもおしゃれで、お客さんも他におらず、寛げました。😊

 

鎌倉野菜のバーニャカウダが一番おいしかったです!

結婚式二次会・貸切ガーデンパーティー Rans kamakura
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2番館1F
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

お店が古町通り沿いにあるので行き帰りも、美味しそうなスイーツや雑貨の店をチラチラみるだけで楽しかったです。

 

紫陽花カラーの映えそうなかき氷に牽かれつつも、待ち時間30分ということで、立ち寄らず、新鮮なパイナップルジュースを買って飲みました。😃


f:id:workmomy:20220829212831j:image

13:10 江ノ電七里ヶ浜に移動

  • WINDRA CAFEで、海をみながらまったりクリームソーダを頂く

Windera Cafe 七里ヶ浜
050-5571-2594
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-4-11 トライアングル七里ヶ浜 1F-A
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14084924/

七里ヶ浜駅についたら、すぐ海なのでビーチに降りて、足は濡らさなかったものの少しだけ波打ち際をお散歩しました。

 

そして、、お目当てのカフェは駅から徒歩5分の好立地なはずが、私の方向音痴が炸裂して炎天下反対方向に行ってしまい、結果15分歩くことに💦

 

汗びっしょりになって、涼しい店内(テラス席も選べましたが、迷わず店内へw)で頂くクリームソーダは最高でした😂

 

店内の窓際二人用のソファ席は2席とも予約のお客さんがいるようで予約なしの我々は座れなかったので、ソファ席に座りたいなら予約していかれることをおすすめします。

 

並ばずに入れたものの、到着は平日のランチピークを外した時間でしたが、店内の席はほぼ埋まっていました。


f:id:workmomy:20220829215137j:image

 

14:30お店を出て帰途へ。

17:00の娘のお迎えに間に合うためには、遅くても15:15頃の電車に乗る必要がありました。

 

予定より早めではあるものの、やりたかった3つ全てできたので、満足して帰ることにしました。

 

この日の歩数は12000歩でした👀‼️

 

ゆったり無理ないプランと思っていたものの、炎天下で歩いたのが効いたか、さすがに疲れてその日は娘の寝かしつけからカムバックせず、10時前に寝落ちでした😅

 

妊娠後期に鎌倉にお出かけされるどなたかの参考になれば幸いです…♥️

 

 

#妊娠9ヵ月 

#夫婦鎌倉デート