【出産レポ①】日赤医療センター(広尾)での無痛分娩


明日39週5日で、日赤医療センター(広尾)で第二子を計画無痛分娩にて出産予定です!

 

日赤にて無痛分娩で産んだ方の体験談が知りたかったのですが、ネット上で見つけられなかったので、これから日赤で無痛分娩を検討されている方の参考になればと思いここに記録を残すことにします。😊

※あくまで医療従事者ではない私の記憶に基づく体験談ですことを、ご承知おきください。

 

もくじ

1.日赤の無痛分娩方法、無痛分娩までの流れ

2.出産前日入院レポート←この記事はここまで

3.出産当日レポート

 

1.日赤の無痛分娩方法等、流れ

  • 選択できる人:

経産婦 & 2022年8月1日以降出産予定の方は初産婦さんも対象になったということが病院の壁にはり出されてしました。

※経産婦さんでも、帝王切開された方、健康状態、検査結果次第ではNGになる場合もあり。

  • 無痛分娩方法

😼硬膜外麻酔による和痛分娩。完全無痛分娩ではなく、いきむタイミングが分かる程度には痛みを残す和通分娩を採用しているそうです。

※実際どの程度の痛みだったかは、当日レポートに記載しようと思います。

😼可能なのは麻酔科医の先生が対応できる平日日中のみ。

よって予定日を予め決めて陣痛促進剤を使う計画無痛分娩のみ対応しています。通常は予定日の2週間前くらいに設定する方が多いようですが、私の場合は上の娘の保育園との関係で予定日10/5間近の10月に入ってから生みたい理由がありました。

 

事情を説明すると理解してくださり、計画無痛分娩日までに陣痛が来てしまえば、無痛分娩は諦めて自然分娩にする前提で、10月に入って最初の平日、予定日の2日前が分娩日に決まりました!

 

運良く計画日まで陣痛が来ず持ちこたえましたが、計画日以前でも、事前に無痛分娩可否判断に必要な検査を済ませていて、もし陣痛が来たのが平日日中だった場合、かつ麻酔科医の先生があいていたら麻酔をしてくださるとのことでした✨

 

  • 無痛分娩までの流れ

34週: 無痛分娩希望を伝える。産科医からの概要説明と無痛分娩可能かの各種検査。

😺まだ決めきれていないが無痛分娩したい気持ちがあることを、自分から伝えて質問すると丁寧に答えてくださいました。自分から言わない限りさらっと妊婦健診は終わってしまうので、まだ決め切れていなくても希望があれば伝えて説明を受けておかれた方がよいと思います!

😺無痛分娩希望の場合は事前に血液検査と心電図をとる必要があるそうで、健診後すぐ検査することになりました。検査を終えて麻酔科医の予約と産科の予約をとって終了。

 

35週: 麻酔科医からの説明&産科医からの改めての説明、この時各種医療行為に同意する同意書を貰いました。計画無痛分娩日決定。

 

無痛分娩計画日前日: 13:00入院

無痛分娩当日

 

2.出産前日入院レポート

😺5階の受付までは夫も入れて付き添ってもらえたので(部屋までは入れません)、荷物を運んでもらえました。夫の立ち会い希望でしたが、確認したらずっと分娩室に一緒に待機はできないようで、生まれる1時間くらい前に助産師さんから、夫が来るタイミングの連絡を指示してもらえることになりました。

😺やったこと

①ついて間もなく、NST、血液採取、今日のスケジュールや病棟の説明案内。

16:30以降いつでも呼ばれた時に内診&場合によってはバルーン入れられるようにシャワーを浴びておいてください、ということだったので、シャワーを浴びました。※バルーン挿入後はシャワーNG

②16:40頃内診→子宮口の開き具合チェックして、バルーン挿入(翌朝まで入れっぱなし)

私は2.5~3センチ開いていたようですが、バルーンを入れました。入れた時はいててと声が出る生理痛の酷い時ぐらいの痛みがありましたが、その痛みは持続はせず、すぐに馴染みました。

直後はお腹の張りが増えましたが20:30現在陣痛まではいかず。

 

③18:20夕食

決してまずくはないのですが、関西人のわたしでも薄っ!と思う薄味でした😅
f:id:workmomy:20221002202725j:image

 

④20時頃 翌日用の点滴針留置処置

夕食後は、絶食になるので翌日点滴で栄養補給できるように事前に点滴用の管を刺して入れておきます。

 

これで、今日の予定は全て終了。

22:00消灯です。

 

ちなみに、私は人のいびきで眠れなくなる人なので、出産前日は熟睡して体力温存したいと考えて個室にしました。産前病棟は一番安いお部屋で4万7000円とそこらの高級旅館より高いのですが😭苦渋の選択。

 

お部屋はとっても綺麗で、アメニティも何やらこだわり感があり充実していました。

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、ボディーローション、歯ブラシセット、ヘアゴム、ブラシ、スリッパ、綿棒&コットン、箱ティッシュがついていて、バスタオル、フェイスタオル、フェイスタオルよりワンサイズ小さなタオルも用意されていました。ドライヤーもありました。


f:id:workmomy:20221002204811j:image


f:id:workmomy:20221002204838j:image


f:id:workmomy:20221002204911j:image


f:id:workmomy:20221002204933j:image

 

さて、今夜を無事乗り越え明日計画どおり産まれてきてくれることを願いながら、今日は早めに寝たいと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

また明日以降に当日のレポートを書きます!

 

#日赤医療センター #無痛分娩

#日赤病院 #出産レポート

#ブログ