【出産レポ②】日赤医療センター(広尾)での無痛分娩

無事、第二子となる長男を出産したので、出産当日のことを記載します!

 

生まれてからは怒涛の毎日で更新が遅くなりました💦

日赤での無痛分娩出産当日レポート

感想として、まず結論からいうと、、

私の場合、何故か身体の一部だけ麻酔が効かず、そこは陣痛中MAX痛かったけども、麻酔が効いた部分は本当に痛くなかったので、無痛分娩を選択して良かったです

 

1. 分娩前私が気になっていた事項の答え合わせ

Q 麻酔薬針を刺すのは痛い?

A 痛みレベル2~3ぐらい。

まず、表面麻酔は針を刺した瞬間は血液検査の時の注射よりも痛くなくて3秒くらいして、じんわり痛い。しかし、痛みはすぐひくので我慢できる程度。

次に麻酔の太い針を刺すことは、表面麻酔が効いているので痛くはなくて少しもぞもぞ気持ち悪い感じ。この気持ち悪い感じも、長くは続かない。

 

Q 麻酔で陣痛は本当に痛くなくなるの?

A   麻酔が効いた部分は痛くなくなるが、効かなかった部分は当然普通に痛かった。麻酔が効くまで30分くらいかかり促進剤が先によく効いてしまっていたので、「えっ、嘘やん😭」というMAXレベルの陣痛も味わうはめになった。

 

2.     当日のタイムライン

→レポート③につづく