赤ちゃんの頭の形矯正 ヘルメット治療記録

息子くん、生後6ヵ月丁度から赤ちゃんの頭の形を矯正するヘルメット治療を開始しました。

 

先日ヘルメットをつけた状態の息子を連れてカフェでランチしていたら、いきなり赤ちゃん連れのママさんからヘルメット治療するかで悩んでいるから話を聞かせてほしいと突撃取材?を受けたことがあり、私も悩んで沢山調べたし、悩んでいる方は意外と身近にもいて、情報が役に立つかもしれないと思ったので、うちのケースについてご紹介します!

 

1.受診までの経緯

~4ヵ月のねんね期、仰向けに大の字でよく寝てくれた息子くん。手がかからずありがたかったけれど、もうすぐ生後4ヵ月という時期に、助産師さんから「頭の形が絶壁気味だから気を付けてあげた方がいいかも。専門医があってヘルメット治療とかされてる方もいるみたい」と教えてもらってガーン!!

 

それまでは確かに少し平らだなぁーとは思っていたけれど、自分自身は生まれてこのかた頭の形なんて気にしたことがなかったし、上の娘も向きぐせは途中で治ったしで、気にしていませんでした。

 

でも他人から指摘されてしまうレベルであることにショックを受けて、そこから頭の形についてネットで検索しまくりました。

 

そして、もしヘルメット治療をするなら6ヵ月までに始めた方がよいことやヘルメットはオーダーメイドなので、治療を決めても開始できるまで時間がかかること知り、とにかく自然に治るレベルかどうか、そうであることを祈って一度診てもらおうと決めました。

 

通うのに負担が少なくて、ぱっとみて良い感じがしたので、赤坂にある赤ちゃんの頭の形クリニックを受診することにしました。

 

2.治療の決断

 

丁寧なカウンセリング、計測、説明を受けて、計測の結果残念ながら、息子は短頭の最重症でヘルメット治療推奨の部類に入ってしまいました。

 

先生からの説明で、これから寝返りするようになり、寝ている時間が減ると幾分かはマシになり目立ちにくくなることはあるけれど、劇的によくなることは期待できないと理解。

そして、ヘルメットはぎゅーぎゅー押す治療ではないから痛くはないし、これまで全くつけられなかった赤ちゃんは、千以上みてきたうち1人だけだったことや、ヘルメット治療で綺麗な形に整えられると思う!と力強い言葉をもらえました。

 

57万円と高額だし、、

何より、ヘルメットなんか被せるのは、やっぱり暑いし固いし、軽量設計といっても赤ちゃんにとったら重いし、可哀想で仕方なくて悩みました。

 

でも、目先のことより、これから先続くこの子の長い人生を考えると、見た目はもちろんだし、それだけの問題ではなくて、医学的にはっきり因果関係が肯定されていなくても(先生からは短頭については、肩こり頭痛を引き起こすようなことはなく見た目だけの問題と説明を受けた)、肩首凝りとか頭痛とかにも繋がってるんじゃないかという思いが捨てきれず。それから、治療せずにずっと後悔している方がいることもネット検索しまくった時に知り、治療できるのにしなかった後悔をしたくないということも思いました。

 

夫婦で話し合い、やってみよう、でも赤ちゃんがあまりに嫌がるなら無理はしないで、ゆるくやるぐらいでやろうと決意しました。

 

3.治療開始から1ヵ月の様子

装着しはじめて1ヶ月!

最初は数時間から始まる慣らし期間があり、つけはじめは違和感から首をブンブンしたり、うちのこは寝るときにいつもこめかみあたりを掻く癖があるのですが、ヘルメットが邪魔で掻けずにイライラして少し泣いたりして、、少しでも泣かれたり、嫌そうな顔を見るとそれだけで辛かったですが、2週間ぐらいでもうすっかり馴染んできて嫌がる素振りはなくなりました。良かった!!😭こどもの順応力半端ない!

 

3週めからは、平均22.5時間ぐらいつけられています。

結果…


始める前
f:id:workmomy:20230506001154j:image


f:id:workmomy:20230506001830j:image

 

ヘルメット治療開始から1ヶ月後


f:id:workmomy:20230506001640j:image


f:id:workmomy:20230506001850j:image

 

動く赤ちゃんの写真が撮りづらくて分かりにくいかもしれませんが、見た目、毎日見ている親からすると明らかに改善されました!✨

 

息子くん、よく頑張りました👏✨

 

計測の結果、実際に数値も100.8→96と大きく改善されていました。前後に5センチも成長していました!これから、標準の枠に入る93を目指していきます。

 

また2ヶ月めの記録も更新しますね!

 

ヘルメット治療をするかどうか悩んでいる方のどなたかの参考になりますように…