2022-01-01から1年間の記事一覧

【出産レポ①】日赤医療センター(広尾)での無痛分娩

明日39週5日で、日赤医療センター(広尾)で第二子を計画無痛分娩にて出産予定です! 日赤にて無痛分娩で産んだ方の体験談が知りたかったのですが、ネット上で見つけられなかったので、これから日赤で無痛分娩を検討されている方の参考になればと思いここに記…

妊婦の鎌倉夫婦デート

産休中、赤ちゃんが生まれるまでにやりたいと思っていたことの1つ「鎌倉散策」に2022年8末に行ってきました☺️ 我が家から鎌倉まではドアtoドアだと1時間30分程かかるので、妊娠9ヵ月でかつコロナ禍1人で行くには不安があったのですが、、 生む前にやり残し…

親子でRSウィルス(恐らく)にやられました。

保育園で娘(3歳)がもらってきた(恐らく)RSウィルスと、それがうつった私妊婦(9か月)の記録です。 妊娠中免疫力が落ちていると言われる中で、どのくらいの期間でこの辛さから解放されるのか、希望の光を探してネットを検索したので、この記録が私と同じく妊娠…

いらっとした時は、自分の大切にしている価値観に気がつけるチャンス

こんばんは。 最近仕事がきつくて、妊娠中の体力的に限界だと感じると同時に上司に対するイライラが止まりませんでした。 (何でかを詳しく書いても読んでくださる皆様に不快な思いをさせるだけなので、原因は今はあえて書きません。それよりも伝えたいことが…

早起き習慣化チャレンジ進捗2

結論からいうと、早起き続いています! 目標だった3ヵ月(7/10)まであと少し。 勿論、この間5:30に起きられない日もありました。 でも、1日でも休んだりうまく行かなかった日があったら終わり!じゃなくて続けてよいのです。 意思の弱さのせいではなく、単に…

切迫早産の兆候!?②

更新が少し開きましたが、この間に妊娠20週に入りました。 一度出血があってからは、出血していなくて、旅行後初のGW明けの健診でも子宮頸管長4.6センチと信じられないくらい余裕でよしっ!と思っていました。 そこで少し油断したのがよくなかったか、、 今…

【泊まってみた!】温泉幼児連れ旅 界 伊東 宿泊レポート📝✒️

GWにずっと行ってみたかった星野リゾート系列の温泉旅館「界 伊東」に3歳の娘を連れて宿泊してきたので、レポートしたいと思います! 結論からいうと、最高でした!✨ また是非行きたいです!☺️ 良かったとこはもちろん、少しだけ残念なところも含めて、伊東…

失敗は成功の元。失敗の数は挑戦の数だ!

今日はインスタグラマーで色々な事業をやってらっしゃるエヌケンさんのvoicy 「上手くいっているように見える人の裏側」という放送回を聞いて、気付きがあったので、シェアしたいと思います。 結論をいってしまうと、 上手くいっているようにみえる人は とに…

1%の法則と武田双雲さんの「丁寧道」

今日は、voicyで大好きなお2人のパーソナリティーさんのオススメ本からの学びがいずれも、自分が望む方に、未来を、そして未来に続く毎日の過ごし方を変えていくための大きなヒントになったと思ったので紹介したいと思います! おひとりめ❤整理収納アドバイ…

早起き習慣化チャレンジ進捗

6:30に起きると宣言して4日目の朝。 6:30でも良いのですが、娘を起こす7:30までに自分の身支度含めて終えていたいので、1時間だとやりたいことをやるには少し時間が足りないなと思い、睡眠時間を週平均7時間確保できることを前提に、2日めに6:10に変えました…

切迫流産の兆候!?

春爛漫、お天気最高のお出掛け日より。 本当は今日、家族で東武動物公園へ遊びにでかけているはずだったんです しかし、先週久ーしぶりに5日間連続で出社し、しかも残業していたのがたたったのか、昨晩茶色のとろっとしたおりものがでてしまいました。 ネッ…

早起きの習慣化

2022年4月9日(土)の更新です! 私が年始に立てた目標の1つに早起きの習慣化があるのですが、4月現在実現できていません。 何とかすべく、voicyで、継続するコツ、習慣化の方法論等ヒントになりそうな放送を複数聴いた結果として、いくつか敗因が分かってきま…

上の子に、いつ妊娠報告するか問題

下のお子さんを妊娠したとき、どのタイミング下のお子さんにそのことを報告するか、悩む方と割といるのではと思います。 私もその1人でしたが、、 ついに、今日妊娠4ヵ月(13週と4日)で、伝えました。 娘は3歳6ヵ月で、まだ保育園で「内緒」にするということ…

私にとっての幸せ3要素

Voicyで大好きなパーソナリティー古谷しづかさんが、ご自身がハッピーでいるために大切だと感じている3つの要素を紹介されていました。 すごく共感できたのでここでシェアしたいと思います。 1.仕事 2.家族 3.自分 この3つのバランス 仕事は分かりやすいです…

こどもに、何のために勉強するの?と聞かれたら何て答えますか?

この問いかけには、 「あなたの将来のためよ」とかいいがちだし、自分も言われた記憶あります。 でもこれ、正直全然心に響かないですよね? 私の小学生当時を振り返っても、「将来って…えっ何?この難解で意味不明な算数の鶴亀算が解けることで(算数が苦手…

本ブログをはじめる3つの理由

はじめまして。3歳の娘を育てつつ(現在2人目妊娠中)メーカーの法務としてフルタイムで働くワーママ32歳ちひろです! 人生初のブログです 私がこのブログを始める理由は大きく3つあります。 1.学びを結果に変えるアウトプット 本の感想、得た学び 音声配信ア…