親子でRSウィルス(恐らく)にやられました。

保育園で娘(3歳)がもらってきた(恐らく)RSウィルスと、それがうつった私妊婦(9か月)の記録です。

妊娠中免疫力が落ちていると言われる中で、どのくらいの期間でこの辛さから解放されるのか、希望の光を探してネットを検索したので、この記録が私と同じく妊娠中にRSにかかってしまった方への参考になれば幸いです。

 

一番症状ピークにかかりつけのお盆休みが重なってしまって受診できずだったものの、保育園でRS感染者が数名出ていて(同じクラス含む)、症状もRSドンピシャ。十中八九RSだと思っています。。

 

結論として、

妊婦の私は、鼻水が出なくなり治るまで、発症日の翌日から起算して12日かかりました(12日めにして鼻声ではあるものの、違うのはそれだけで鼻水は出ず、辛さがないので治ったと認識)。3才の娘も10日~11日かかりました。

一方で日頃からジムで鍛えて健康的な生活をしている夫は、確実にウィルスは体内に入っている状況の中で、ちょっと鼻水でるなぁという鼻風邪程度で済みました。

 

以下詳細記録となります。

8/8(月) 娘ちゃん、発症。 

朝なかなか起きられずいつもより体温高めでだるそうな娘。嫌な予感はしたものの、預けられる体温だったので保育園には預ける。

予感的中。😨

昼頃電話がかかってきて、お迎えに。

帰宅後少し遊ぶもののすぐ横になって眠る娘ちゃん。

私が妊婦で、コロナもまだ爆発的だし、楽しみだった旅行キャンセルはもちろん、外出は我慢して自粛していて、週末も一歩も外に出てないのになぜ?!😭😭と思っていたら、先週の段階で既に保育園でRS感染した子や風邪のこが出ていたとのこと。潜伏期間が2~4日程度あることやRSは非常に感染力強い情報を得て、これか…と納得。。

 

8/9(火) 娘ちゃん朝起きれず、少し起きた昼には39度代まであがる。ひたすら眠る。

水分はとれて、ご飯も食パンをくまさん型にくりぬいたものとりんごを少しだけ食べられた。

 

8/10(水) 娘ちゃん、お熱が下がり回復の兆し!しかし、鼻水と咳。生後6ヵ月から保育園に通っている娘ちゃんは初感染ではなく、RS経験者。それもあってか、

幸い一晩でお熱は下がり、午後からは一気に元気に。リビングにきて、遊べるぐらいにまで回復。ただまだ咳と滝のような鼻水があって、苦しそう。

 

8/11(木)祝日 ママ(私)発症。朝から私も喉の痛みが…あぁ、終わった…しかし、このときは思えば、2~3日で治るだろうとまだなめていた。。

娘ちゃんは熱が下がって遊びたい欲全快。それに対して体調不良の中疲弊する私。午前と午後で夫と交代制で娘をみる。

私は午後に生姜湯、栄養満点味噌汁、葛根湯、プロポリスのど飴、2時間お昼寝で今出来ることすべてやり、特に寝起きはかなり回復したように思えた。が、、

 

8/12(金) 娘ちゃん熱は下がったが変わらず咳と鼻水。保育園はお休み。娘のかかりつけ医に行きお薬だけもらってきた。ずっと起きている。遊ぼうと誘われる。

私はのど痛みが続く。。

 

8/13(土) 娘ちゃんは咳は減ってきた。私は喉の痛みに加えて鼻水もで出した。でもまだ起きて家事などできるレベル。

 

8/14(日) 娘の鼻水が黄色に変わり、回復の兆し!!一方私の体調は悪化。滝のような鼻水が止まらない。午前中だけ一対一で娘の相手をするだけでも、すぐ疲れてしまって対応できず。午後は寝かしてもらって、休めた後晩御飯は使いきる必要あった鶏肉使って料理できた。

 

8/15(月) 娘ちゃん保育園復帰!!

まだ少し咳と鼻水はあるものの、ほぼ症状治まったと思えたので、久しぶりにマスクをつけて登園。マスクをつけていたものの1日ほとんど咳もなく保育園で過ごせたと聞いてほっとしたが…

私も少しだけ体調回復。このまま回復に向かうかと思えた。

 

8/16(火) 保育園から呼び出し、私体調悪化し37度代の微熱。

娘ちゃん、朝の時点で、昨日より鼻水出てる?と思いつつ、元気に遊んでいて、ご飯も食べており、自分の体調が悪くてぼーっとしていたせいで、自宅での検温を忘れて普通に夫に保育園に連れていってもらったところ、娘ちゃん保育園での検温に引っ掛かる。五回はかって37.4度が出て何とか預けられたものの、昼頃に保育園から、37.5~8度で推移しているので、お昼寝後も熱下がらなかったら、迎えにきてとコール。夫が迎えにいってくれた。

 

一方私は体調悪化。鼻水止まらず。娘の世話は夫にお願いし、微熱もあり、ほぼ丸1日ベッドで過ごさせもらう。妊婦は、赤ちゃんを異物として攻撃してしまわないように、免疫力が落ちているのだそう。ウィルスの強さと免疫力の低下を実感。

 

明日は母が大阪からヘルプにきてくれます😢母に感染せず、何とか回復できますように。

 

追記8/23

8/18からようやく私の熱が下がり鼻水は出るも楽に。娘ちゃんは咳が止まり鼻水もほぼ出なくなったので8/19から保育園復帰!元気に1日過ごしてこれた。

 

8/22私の鼻水がほぼとまる。

 

8/23現在 まだ鼻声ではあるが、鼻水はもうでない!