いらっとした時は、自分の大切にしている価値観に気がつけるチャンス

こんばんは。

最近仕事がきつくて、妊娠中の体力的に限界だと感じると同時に上司に対するイライラが止まりませんでした。😵😫

 

(何でかを詳しく書いても読んでくださる皆様に不快な思いをさせるだけなので、原因は今はあえて書きません。それよりも伝えたいことが以下!😲)

 

 

 

税理士の大河内薫さん2022/6/26放送「イラっとしたら、チャンスです」のvoicy放送を聞いて凄く救われた😢のでシェアしたいと思います。

 

大河内先生もイライラすることあるそうです。

そんな時は、こう考えるのだそう。

 

なんで、イライラしたのか?そこにはきっと自分が大切にしている価値観や、誰にも汚されたくない思いがあるはずで、それに反することだったり蔑ろにされたからじゃないか。

と自分の大切にしていることを知ることができるチャンスととらえるのだそう。

 

例えば、私の場合、こどもや妊婦がいようがお構い無しでタバコ路上喫煙をする人に対してイラっとしてしまいます。

 

その理由は、副流煙の害が周知の事実なのに、「自分だけがよければ、それでよい」というスタンスで欲望に従うところがどうしても受け入れられないことからくるのだと思います。

 

このことから、私は自分の欲望という自らコントロールすべきだし、それができるはずのことが原因で、周りの人に迷惑をかけることが嫌いなんだということ。

 

それから

自分だけでなく周りの人も大切にしたいし、大切にしてほしい。と思っていることに気がつきます。

 

ちなみに大河内先生は同じ例で原因は、ルールを守ること。嘘をつかないことを大切にしているからだとおっしゃっていました。

 

同じ事象でも、人によってイラっとするかどうか、イラっとポイントが違うのは、自分にとって優先される大切な価値観や考え方が違うから当然と府に落ちました。

 

 

イライラしとときのちょっとこの視点で客観視できれば、イライラしたことさえも自分を知れる機会にかわるんですね😊

 

大河内先生ありがとうございました。

 

さて、週の前半火曜日。

今週も頑張っていきましょう。

おやすみなさい✨