失敗は成功の元。失敗の数は挑戦の数だ!

今日はインスタグラマーで色々な事業をやってらっしゃるエヌケンさんのvoicy 「上手くいっているように見える人の裏側」という放送回を聞いて、気付きがあったので、シェアしたいと思います。

 

結論をいってしまうと、

上手くいっているようにみえる人は

とにかく挑戦の数が多い!

というものでした。

 

その分実は失敗も多いのです。

失敗はあまり表に出てこず、上手くいってる部分だけグロースアップされるから、さらっとできたみたいに映るけれど、決してそうではないんですよね。

 

別のグロービス経営大学院の公式voicy、「社会人10年目の壁の乗り越え方」というおすすめ書籍紹介回でも、10年目にして、仕事で誇れる成果がなくても、落ち込む必要はない、むしろ成功するまで10年かかったという方も多いと紹介されていました。

 

今日schooで夫婦で子育てしなかわら40代でfireされた寺澤伸洋さんの講座を視聴しましたが、寺澤さんも、20代で会社の給与とは別の収入源を探しはじめて、Kindle出版という好きなことで稼ぐ方法を見つけるまで、アフィリエイト、投資のfxなど色々なことをやってみて、どれも上手くいかず失敗してそれこそ10年以上かけて、巡り会えたとのことでした。

 

少し脱線しますが、寺澤さんはfireのreはリタイヤと一般的に定義されるけど、自分はこれはrestartではないかと思っている!✨という言葉が素敵な考え方だな😊と印象的でした。

 

話を戻すと、結局最終的に今願った人生を生きてらっしゃる方は失敗してもそこで諦めずに、試行錯誤してチャレンジし続けてきたから、なんですよね。

 

私の失敗したときの自分励ましワードに、

失敗の数は挑戦の数だ!

というのがあります。

 

本当にそうで、失敗しても、何もしないより、確実に前に進んでいるのだから、とにかく沢山挑戦してみようという思いにかられました!

 

まだ、百歩先の未来にどうやってたどり着けるか、明確な道がみえなくても、小さな一歩を踏み出し挑戦してみたら、そこから自ずと次の小さな一歩が見つかっていく、そんな気がします。失敗を恐れずそれを繰り返しているうちに、夢、願いが、叶うのだと。

 

失敗は成功の元

 

これは私がこどもの時から、両親に言われ続けていた言葉で、今は娘が失敗してしまったとき、私が娘にいっている言葉です。

 

まずは私が失敗を恐れずやりたいことにどんどんチャレンジしていって、言葉だけじゃなくて娘にもそんな姿を見てもらいたいなぁと思うのです。

 

そして娘も失敗にネガティブな感情を持ち過ぎず、沢山チャレンジしてくれて、その中で1つでも2つでも何か苦なく楽しく、稼げる道、好きなことを見つけて、楽しんで生きていってくれることを願います。

 

今日から世の中はGWですね。

お休みであればやってみたかったことに手を出す機会ですね😊

皆さんのお休みが充実したものになることを願っています。