早起き習慣化チャレンジ進捗2

結論からいうと、早起き続いています!

目標だった3ヵ月(7/10)まであと少し。

 

勿論、この間5:30に起きられない日もありました。

でも、1日でも休んだりうまく行かなかった日があったら終わり!じゃなくて続けてよいのです。🙆

 

意思の弱さのせいではなく、単にそうなってしまう「環境や状況」があったから。

 

だから、自分を責める必要はなくて、ただ冷静にそれが、なんだったか見つけて変えていけばよいだけ。

 

もっといえば、別に毎日続けなくてもよい。

私は、夜更かししてしまった日は、「…あっこれ明日起きるの無理だ」とわかるので、無理せず(特に平日)朝起きる時間も遅めました。

 

遅い時間でも、決めたとおりの時間にできれば、罪悪感を、持たずにすみます。☺️

 

そして、夜更かししてしまった原因や状況を分析してみる。

 

私の場合は、残業して疲れて娘の寝かしつけに間に合わない日が危険!

寝落ちできないので、ダラダラストレス解消にスマホみてしまって、夜更かし傾向あり😅

 

対策としては、仕事終わり次第、ソファーに座らず、即お風呂に入ってしまって、最低限スマホにレスが必要な連絡入ってないかだけみて、スマホを寝室の充電ケーブルに繋いでしまうことにしました。

 

効き目や如何に。今週は6連勤&残業予想でハードですが、頑張ります!

 

皆さんも、一週間のスタートを切れますように😊