上の子に、いつ妊娠報告するか問題

下のお子さんを妊娠したとき、どのタイミング下のお子さんにそのことを報告するか、悩む方🤔と割といるのではと思います。

 

私もその1人でしたが、、

ついに、今日妊娠4ヵ月(13週と4日)で、伝えました。

 

娘は3歳6ヵ月で、まだ保育園で「内緒」にするということが難しいので、本当はお腹が大きくなりいよいよ隠せない安定期まで言わないつもりでした。

 

でも、以下の4つの理由からこのタイミングで言うことに決めました。

 

1.流産率が最も高いとされる12週の壁を超えたこと

 

2.つわりが大分落ち着いてきたこと

体調の悪いママを見せる時間が多いと「赤ちゃんのせいでママはこうなってる😭😠💨」という感情になってしまうのではと不安でした💦

 

3.話さないと、お腹に飛び乗り禁止、抱っこができない、病院に行くなどのなぜ?になかなか納得解をあげられないこと

 

4.丁度進級のタイミングで、幼児クラスになったことを本人が誇りに思って、はりきっていること。

 

いざっ!

ドキドキしつつ、昼下がり3人でソファーでまったりしているタイミングで、

「今からママは大事なお話をするので、聞いてください。と伝えてから、娘ちゃんはお姉さんになります、ママのお腹に赤ちゃんがいて弟か妹が10月に生まれてきます。」と伝えました。

 

娘の反応は…!?

 

とても冷静に、真面目な表情とトーンで、

 

「…うん、娘ちゃん、娘ちゃんのおもちゃを赤ちゃんにどうぞってしてあげるよ!それから、ミルクも飲ませてあげる!✨こうやって抱っこして、ゆらゆらとか」

 

っと言ってくれました。

 

ママ、感動。赤ちゃんがえりや、焼きもちの反応がきても仕方ないと思っていたのに、私が思っていたよりもずっと娘は成長していて、器の大きい対応をしてくれました。

 

私は半分泣きながら、

「ありがとう。赤ちゃんはきっと娘ちゃんお姉さんに会えるの楽しみにしてるよ、会えるの楽しみだね。オムツとかもかえてあげてね、おもちゃは、お姉さんだからって無理はしなくていいからね」と伝えると

 

少し緊張がほどけた表情で、

「娘ちゃんも赤ちゃんがくるの嬉しいよ」

と言ってくれました。😢😢

 

伝えられて良かった。

これからは家族3人で赤ちゃんに会える日を楽しみにしていきたいと思います😊

 

もちろん、実際生まれたら拗ねたり焼きもちや、優しくできないときだってあるだろうけど、こう言ってくれた娘の温かい気持ちはずっと忘れずにいたいし、下の子が生まれても「お姉さんなんだから」という勝手な枠には絶対はめず、(私もお母さんなんだから、これは出来て当たり前とか言われたら本当にしんどい😩)これからも成長を見守りたいと思いました。

 

せっかくの桜満開なのに、雨で寒くてどこも行けずなんだかなぁという感じでしたが、良い週末になりました。

それでは、また来週。おやすみなさい🌃✨