私にとっての幸せ3要素


f:id:workmomy:20220402212824j:image
Voicyで大好きなパーソナリティー古谷しづかさんが、ご自身がハッピーでいるために大切だと感じている3つの要素を紹介されていました。

 

すごく共感できたのでここでシェアしたいと思います。

 

1.仕事

2.家族

3.自分

この3つのバランス

 

仕事は分かりやすいですよね。3は自分に目を向け自分が好きなことをする時間(趣味の時間、エステ、マッサージ、美容室、スイーツ、美味しいランチなど)のことだそうです。

 

私は猪突猛進にのめり込んでしまうタイプで、気づいたら、どうしても仕事にウェイトが片寄ってしまう人です。最近は隙間時間でvoicyを聞いたり、やりたいことを手帳に書き出してみたり、自分に目を向ける時間もそれなりにとっていたと思います。忙しくても充実感はあるんだけど、、

 

最近は仕事が特に忙しく、残業続きで、そのしわ寄せが夫にいってしまい、育児は夜の寝かしつけの役目だけは死守したけれど、それ以外の保育園へのお迎え、娘の相手をしながらの晩御飯準備、娘のご飯フォロー、寝室セッティング、お風呂までのお世話と、家事もゴミ集めと捨て、洗濯を全部夫にやってもらっていました😥

朝もこどもご飯の準備は夫が私より10分早く起きてやってくれていました。

 

私も私で疲れていて、かつ妊娠中の影響もあるのか眠気が凄くて夜は寝落ちで全くカムバックできず、ここ一週間夫婦の会話ゼロという状態😱😱

 

それが2週間ほどつづき、夫が朝も夜も凄く疲れて見えてきていて、どこかピリピリした空気をまとっていました。あぁ夫は今この3つでいう、2家族を優先しすぎてくれているせいで、3の自分をおざなりにせざるをえない状況だ、と気付き、それを強いていることが申し訳なく、でもどうにもできないでいました。

 

こんな状態の生活は、たとえ私の仕事は充実しても、モヤモヤしてしまって、罪悪感が積もっていきました。

 

それで改めて、夫が笑ってくれていて幸せそうでないと、私も心から幸せじゃないんと実感し、このバランスの大切さが身にしみてわかりました。

 

幸い本日土曜日は2人とも仕事がオフなので、夫は朝から趣味のジムに行き、パーソナルトレーニングを受けてきて、そして幾分か晴れやかな様子で帰ってきてくれました!✨

 

その後の昼食や夕食準備後片付けなど、今日は出来るだけ娘のこと家事は私が引き受けようと意識して過ごしました。

娘も最近毎晩パパに寝室にきてほしいとおねだりしていたのが、今日はママと2人で頑張る!といったらしく😅

夜、現在夫は一人の自分がしたい勉強に集中できる時間がとれているよう✨

 

夫をみていても、やっぱり家族のために3の自分を我慢し過ぎたら、それは男か女かなんて問わず夫にとっても我々家族というチームでみても、よろしくないことなんだと思いました。

 

 

違和感を覚えたら、自分がこの3つのどれかに片寄っていないか客観視してみて、軌道修正していく努力をすることは大事ですね。今回は夫は自分でジムの予定を入れて修正してくれました😢

 

来週は平日早く夜仕事を終えられるように、日中は特に気合い入れて集中していきたいと思います!そのためには、夜更かしせず、早寝早起き!✨

 

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい🌃✨☺️